So-net無料ブログ作成

トレンドマイクロ…新年早々ぬっころ○… [実感]

2007年になったので、そろそろ安定した頃と思ってセキュリティーを2007にアップグレードしたお正月。

その日から恐るべき格闘が始まるとはその時は思いもよらないまま「ヤァこれで機能も充実」とほくほくしていたのでした。

その日からまぁ、ネットが切れる切れる。ほんのわずかの時間に突然DNSエラーを叩きまくる。
Wii用にわざわざ買ったコネクターごとロストしまくる。

最初は2007の設定かと思いいじくり倒す(三が日)
次に何かとぶつかっているのかと検証。特にWii。それからルータからネット関係のソフト全てを入れ直すなど徹底的に検証(これで正月終了)

すぐトレンドに文句言わなかったのは『お正月』なので言っても無駄と考えたため。
もちろん業務が再開されたとおぼしき日からメール攻勢開始。

トレンドマイクロ側は最初から順に

1状況確認のためファイアーウォールを切ってみろ←これ、セキュリティーソフト会社の発言とは考えられないですよね。

22007がインストール時に不具合がでた可能性があるので再インストールせよ←何をおっしゃいますやら

と連絡。2が来た時に「これはあやシィ」とやっと思い至り、ネットで検索したら、出るわ出るわ。同様の障害があちこちでこれでもかと報告されていたのでした。

とほほ。

これ以上の格闘は無意味と悟り、2006に戻すという結構情けない結果になったとさ。
ウィルスバスター、Win95時代からずっと使い続けてきて、ウィルスソフトは何がいいですか?と聞かれる度に推薦してきたこの身にとってはものすごいショックな事件でした。

早く立て直してほしいと思うのです。頑張れトレンド、負けるなトレンド。(でもね、この不具合、2007リリース以来ずっと報告されているのに全く直ってないのです。早く直してね)

これはPC業界のソフトの問題だけど、ゲームについても似たような現象はものすごく増えているので、現象面だけでは驚かなかったんだけど、自分が引っかかるとは思いもよらなかったと反省しきり。年末のPS3・Wiiの発売、DQのDS発表、その他かけないようないたい話なんかも聞こえてくる中、業界について今一度考えていかないといい人材育成はできんわな、と考え直したお正月でした。

おまけ。

1家の息子が

ポケモンを秋に買ってあげたら、サルのようにポケモン三昧(宿題をやらなくなって、なおかつやったととぼけるようになった)。当然雷。知る人ぞ知るB先生の個人雷が7歳の子供に降りかかったと思いねぇ。しかも我が子なので容赦なし。

2WiiとPS3とあと360

巷では次世代機戦争再び、という論調ですがこれはゲーム機としては間違ってるよねぇ。
触って遊べばすぐ理解できるんですが、Wiiはあくまで「ゲームから離れた人・ゲームに興味のない人」が主戦場。端的に言えば昔肥沃だった荒野と、開発されてない森林開拓。
で、この無謀な挑戦に任天堂はさしあたって勝ちました。もちろん勝機のない戦いはしない会社なので、万全の準備をしていたわけですが。(先遣隊のDSの成功も追い風でした)
それでいてコアゲーマーにも一応納得のあるソフトも出すところは流石としか言いようがありません。
ただし、緒戦の勝利はその次につながるか?という疑問は残っています。次のタイトルは当然配管工兄弟でしょうし、それから乱戦ゲーム。ここまではわかりやすいですがサードパーティーがかなり置き去りにされている感は否めません。
それでも良い、と考えてるのでしょうなぁ。
あと、コントローラーの電池消費の早さがどこかでネックになると見ています。
PS3は完全にゲームに軸足ないし。当面PS3に投入されている様々なものを普及させなければならないという宿命をSCEIとそれを取り巻くゲームに押しつけたのは最大の敗因でしょう。
FFだけではどうしようもないでしょう。

そしてこれって、リビングのコンピュータ環境を何(ハードとその中身含む)が征圧するかという戦いでもあると思っています。
この戦いに生き残った(勝利するところはないと今のところ考えています)機械は、遠くない将来電気のブレーカーの横にちょこんと設置される機器になると思っています。電線と同じく全ての電気製品にUSBのようなものがついて、いろんな事をしてくれる日が来るのでしょうなぁ。

個人的には早く自動洗濯乾燥折りたたみ機(できれば収納もしてくれる)が出て欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。