So-net無料ブログ作成
検索選択

SCEI「おれ、このショーが終わったらセガと結婚するんだ…」 [実感]

ゲームショウ初日はざっと挨拶回り。死亡フラグたちまくりのSCEですが、まさに表題の通り。

SEGAラリー・戦場のヴァルキュリア(これちょっといいかも)・龍が如く・忌火起草(CHUNのあのシリーズですな)と、ここはどこ?せがた三四郎はどこ?でした。
もちろんその他のPS3ソフトも充実してきており、ラチェット&クランクなんかはものすごく期待が持てます(棒読み)。また隠し球『AFRIKA』『AQUA』『Flower』にも期待しています(ものすごく棒読み)。
PSはナムコが牽引したハードです。PS2はMATRIXが引っ張りました。PS3はSEGAが牽引することになるかもしれません。でもそうすっとSEGAにも死亡フラグが立つのですが。
個人的には無限回廊(PS3・PSP)・ヴァルキュリアの二つに興味を引かれました。

スクエニは相変わらず。旧作のリメイクだらけ。とはいえ、教え子が作っているのが多いのであんまりコメントできません。作っている方は一所懸命なのです。コナミはMG4とTimeHollowに注目。koeiは満員電車の客とばしゲームメインでした。もっと頭を使うゲーム希望。バンダイナムコは厳しいよね。塊ダマシィはよいし、ガンダムはすごいけど、Wiiであのゲームのリメイクはちょっとねぇ。たしかにトレーナーは流行かもしれないけどねぇ。だったら思い切ってロボットとバズーガも希望。

お客さん連れだったんで、あんまり見る時間取れませんでした。海外ブースがいい感じに爛れてたんで、明日はそこ中心で。

2日目は朝から。連れ回してしまったお客様には本当に申し訳ない気持ちですが、出展しないってこんなに楽なのかと、非道く昂揚。
昨日奪取できなかった奥さん用の土産をかなり並んでゲットだぜぇ。私には1面もできないであろうゲームですが、Nightsは今回のショーでやはり一押しです。PGに問題がないとはいいません。でも少なくとも展示レベルでは充分だと思います。不安はSEGAだから、の一点です。でも今回はセガコントローラーでないから多分大丈夫。

その後きっちり午前いっぱいかけて展示を拝見。怪しげな海外ブースでこれまたすこぶる怪しげだったのはベルギーオランダ合同ブース。エクスキューズミーと言っても振り向いてももらえませんでした。
英語って外人に意外と通じないモンだと実感。

以下、怪しい展示ランキングカウントダウン

5位 大英大使館 及び英国ゲーム連合
4位 毎度おなじみ台湾ブース
3位 カナダ連合

ここまではいつもどーり。台湾ブースより行っちゃってるカナダ連合ブースは、正直何がしたいのか分かりませんでした。ただ、カナダにもゲーム会社があることは収穫でした。台湾の実力はかなり上がってきていました。大笑いしたのは、魔女の箒(実際に箒が筐体についてる)にのって、魔法をタッチパネルに書いて戦うゲーム。クソゲーでしたが、その志は買ってあげたいです。こういうお馬鹿をまじめにできる点で、韓国ゲームより台湾ゲームの方に未来を感じます。実際どちらの企業群ともお付き合いのある身としては、10年でここまで差が出たなというのが本音です。

さて

2位 みずほ銀行

…銀行マン(おそらく新人君)が涙目でビラを配ってました。誰ももらってあげてませんでした。配る時の口上がすごい。

「御社の上場がすぐできるコンサルティングをいたします」

…おいおい。

さて、はれがましぃ堂々の1位は

1位 電通

まず、電通がブースを出していること自体本当に驚きですが、そのブース、全く何もない。担当者がぼぉっと一人いるだけ。あの電通が何もしていないというのは生まれてはじめてみたのでした。
「電通もピンキリなんだなぁ」

展示全体では

1)韓国系は「お金に結びつかないんで、あんまり出したくありません」というスタンスでした。
2)どこの企業もやっとリストラも済み、DSで小金もできたので、ちょっと頑張ってみようと言う雰囲気でした。
3)そして「あの企業は今…」という感じの企業が結構復活していたのにびっくりしました。

TAITO・ハドソンなんかに元気が戻っていました。
KEMCO・IREM・ジャレコが参加していました。よく生き残っていたなぁと感動しました。

各ブースの各展示の細かい話はまた今度。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。