So-net無料ブログ作成
検索選択

たらこの味噌漬け [実感]

たらこの味噌漬けというものがあり、カラスミのような味わいと聞き、作ってみました

たらこ味噌漬け1.jpg

製法は極めて簡単で、好きな味噌にガーゼでくるんだたらこを1ヶ月間ほど漬け込み、ある程度堅くなったというのを確認し(ぶよぶよしない)、味噌からあげて風通しの良いところで2・3日乾燥させると言うだけです。今回は赤白の合わせ味噌で挑戦。みりんや酒を足すとよいとあったのですが、結構水がでて、あとで水をだし塩を足しました。

たらこ味噌漬け2.jpg

これが断面

たらこ味噌漬け3.jpg

薄く切れました。結構ねっとりします。


味は「カラスミ」だと言われるとちょっとがっかりします。
食感は確かにカラスミに近いものです。ただ、味自体はたらこと味噌ベースです(当たり前ですが)。

ただ、魚卵特有の生臭さもなく、たらこのつぶつぶ缶がなくなったものと味噌を練り込んだ羮、というイメージであり、これはこれで非常においしいものでした。血圧はかなり上がりそうなものでした。もう少し塩を押さえるべきだったかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。